ミニチュアダックス・アトムの気ままな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の春を味わう

<<   作成日時 : 2007/06/01 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 アトムくんが不調なので、たまにはほかの話題をば−−食べ物のお話。
 行者にんにくって知ってますか?
 ニラみたいなテイストの山菜です。血液サラサラ効果もあるらしい。   
 北海道に住む友人が、毎年春になると山で採取して送ってくれるのです。
 これぞ産地直送!
 もう3週間ほど前になってしまいましたが、ご紹介しちゃいます。 

 ☆こんなモノです↓(どっさり届いたうちのごく一部)
 
画像


 ☆赤いハカマ部分を取って洗ったところ↓
画像


 ☆シンプルにバター炒め(塩こしょう)↓
画像


 ☆ニラ玉ふうにしてもおいしいです↓(ビジュアルいまいちですが)
画像


 おひたしにしたり、豚肉と炒めたり、醤油漬けにするのも美味。
 北から届く春の香り、いつもおいしくいただいています。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行者ニンニクが赤いハカマをはいていたとは知らなかった。しかしこの姿は、ときどきスーパーで見かけるような気がする(知らない野菜の前は素通りする私^^;)。今度買って食べてみよう! 炒めるときも下茹でするの?
karin
2007/06/03 11:05
アクが少ないので、下茹でせずにそのまま炒めて大丈夫だよ。
季節がだいぶ限られちゃうと思うけど、機会があったら食べてみてね〜!(by行者ニンニクの普及に励む会)
minako
2007/06/03 16:13
北国の春を味わう ミニチュアダックス・アトムの気ままな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる